高崎ぶらっと自転車旅「上野三碑 弾丸ツアー」2023.3.12
13:15自宅を自転車で出発。中山峠を越えて、約9Kmを爆走。14:04に多胡碑に到着。
さすが、覆屋の扉が開く一般公開日、日頃からみると、やはりお客さんがいる様子。
この一般公開は多胡碑の碑文にある「和銅四年三月九日」にちなんで、この時期に公開されていて、今年は今日3月12日(日)9:00~15:00でした。ユネスコ「世界の記憶」登録から5周年となります。
上野三碑ボランティアの会の方が2名ほど。それぞれの碑の前で解説を行っていました。実は、高崎観光ガイドの会の会員の方も入っていて、ここでも活躍。子供にもわかりやすいように、すごく丁寧に話しをされていました。
14:09に多胡碑を出発。中山峠を戻り、城山団地入口から立て続けの坂を上りつつ、高崎茶臼山城址を右手に見ながら5Kmを疾走して14:34に金井沢碑に到着。ここでも、ガイドの会でお世話になっている先輩が、一般のお客様へ力説中。一礼して、その場を退散。
おっと、15:00まで、残り30分を切ってしまった。さあ、どうする。と、駐車場では「上野三碑めぐりバス」がお客さんをおろしているところではないですか。市の職員の方と思われる女性が・・・・なんと声をかけられたか思い出せないのですが、とっさに「そのバス、山上碑に行きますか?」と聞いてみたところ、こころよく、バスの運転手さんに行先を聞いてくれて、山上碑にいくところで、あと1名なら助手席があいているからOK。「忘れ物はないですか?」って言われて、「自転車置き忘れていますが、いいです。」みたいな阿保な返答をして、いざ、山上碑に、14:50分ごろバス停に到着して、そこからダッシュ。階段を駆け上がりざまに、「来場者には御朱印プレゼント」を頂いて、14:54に山上碑に到着。
ここにも、解説のガイドの方がいらっしゃって、息を切らして登ってきたことによほど心配になられたようで、「山上碑は逃げませんから」とお声がけいただいて、碑文の説明をしていただきました。
ここからは高崎自然歩道 「石碑の路」を高崎市街地を展望しながら、3Km歩いて、金井沢碑へ戻り、
自宅までの6Kmを自転車で・・・・計20Kmの自転車と徒歩3Kmを2時間半で巡る、弾丸ツアーとなりました。
コメント
コメントを投稿